家電ドライバーの備忘録

自分で購入したものの備忘録。いいものも悪いものも。家電等の軽修理も記録していきます。

【家電】OPPO Band Style

以前からスマートウォッチに興味があったものの、Apple Watchまでお金をかけたくないなぁと思って普通の腕時計であるOCEANUSを使用していました。

 

でもSpO2(経皮的動脈血酸素飽和度)とか通知とか便利そうだなぁと思い、遊び程度で買ってみようと色々調べたら現時点で自分の目的にあったのが「OPPO Band Style」でした。

 

 OPPO Band Style | オウガ・ジャパン

↑メーカー公式サイト

 

運動は基本的にしないのでワークアウト系は意識していません。

電話やLINE等の通知、睡眠の質とか、コロナや睡眠時無呼吸症候群の参考になるかなぁと選びました。

 

比較対象になったのがXIAOMIのMi スマートバンド。

mi-smart-band-6

↑メーカー公式サイト

 

こちらも睡眠時のSpO2を測れますが、OPPOに比べるとザックリとした評価しか出ない(と思う)

対してOPPOはグラフで表示できるので、この機能を目的とするならばこの価格帯ではOPPO一択かと。

f:id:kadendriver:20210810092906j:plain

 

◇買ってみてよかった点

「電話、LINEの通知」スマホが重いのでカバンに入れてるとやっぱり便利

「睡眠」どれくらい寝たのかとか、評価されて改善しようという気になる(やらないけど)

「音楽プレーヤーの操作」音量調整、曲の送り、戻しができるのが地味に便利

「カメラ操作」使ってないけどカメラリモコンにもなります。シャッター切れます。

スマホ捜索」スマホをポケットに入れなくなったので行方不明のとき便利

 

◆ダメだった点

「バンドがつけにくい」

「充電しにくい」

上記2点は慣れればまぁそんなものかと思えます。

「秒がわからない」

「文字盤のデザイン」

好みの問題ですが、あまり常用できる文字盤が少ないです。また秒針がわかりにくかっったり表示されないので今後のアップデートに期待したいところです。

 

全体的に軽くて、しかも防水で、多機能でこの価格ならかなり買いだと思います。

 

ぜひ、お試しを!