家電ドライバーの備忘録

自分で購入したものの備忘録。いいものも悪いものも。家電等の軽修理も記録していきます。

【生活】コロナワクチン予防接種のお供にアセトアミノフェン

コロナワクチンの予防接種を受けたときの副反応(発熱・痛み)が出ることがあるようですね。


ドラッグストアに勤める姉からイブプロフェン系の解熱鎮痛剤は良くないことから、アセトアミノフェン系の解熱鎮痛剤が売れて売れて売れまくって在庫がないとLINEがきました。


ググってみると非ステロイド性抗炎症薬よりも抗炎症作用の少ないアセトアミノフェンを使用した方がよいという記述が多く見つけられました。

なかには免疫力低下とか後遺症とか怖い記述も…


自分は医師でも薬剤師でもないので詳しくはわかりませんけど(´・ω・`)


ちなみに姉の地域ではメーカーからの入荷も未定とのことでした。


というわけで、近所のスーパー併設の薬局に行ったところまだ普通に入手できました。
市販薬名はセデスとかナロンとかノーシンあたりがアセトアミノフェン配合かと思います。


姉の地域と違ってまだ入手可能でしたが、薬剤師曰く「最近問い合わせが多い」とのこと。


今のうちに入手しといた方がいいかもしれませんね。


ちなみに自分が買ったのは、「ポパドンA」というアセトアミノフェンを主成分とするもので薬剤師おすすめの一品。

f:id:kadendriver:20210530175220j:plain

f:id:kadendriver:20210530175241j:plain

副反応が出なくても、頭痛薬として使えるので購入しておいてもいいかも?
是非、常備を!