家電ドライバーの備忘録

自分で購入したものの備忘録。いいものも悪いものも。家電等の軽修理も記録していきます。

【生活】深夜機器割引廃止!東北電力ほか大手電力会社に騙されるな!

10年前くらいまではオール電化を推進し積極的に深夜機器を導入させた大手電力。

 

震災以降は原発の停止に伴い、余剰電力が少なくなり深夜電力の値上げ、そして今回の深夜機器割引廃止。

 

永年の割引があるから高額でも導入したという家庭がほとんどでしょう。

我が家は月に3000円程度の割引があったので単純計算で36000円の値上げです。

 

 

案内のパンフレットやホームページにはエコ替えで得になると煽ってます。

f:id:kadendriver:20210116102127p:plain

 

しかしよく読むと、

f:id:kadendriver:20210116102312p:plain

実際は深夜機器割引があるので100000円程度の効果であることがわかります。

 

そして我が家は電気温水器ですのでエコキュートに変えたとすると、メーカーのデータによると年間50000円程度下がる見込みです。

 

ではあとの50000円は?

 

蓄暖こと蓄熱暖房機をエアコンに変えると使用電力が下がると電力会社が煽りますが、蓄暖をつけずにエアコンで過ごした結果が以下の通りです。(12月分・グラフ右端)

f:id:kadendriver:20210116103848p:plain

昼と夜間をあわせた総電力量は 400kwhほど減りましたが去年と比べ電気代は3000円ほど上昇しました。

割引分を考えると今後の冬季は毎月6000円ほどの上昇が見込まれます。

 

寒い思いしたのに、電気代が上がるなんて…

同じ電気代払うなら蓄暖の電源を入れて朝晩暖かい家のほうがいいですね。

 

つまり、電力会社にとっては「節電になりしかも増収入となる」が一般家庭にとっては「節電になるが電気代は上がるうえに機器導入費用がかかる」のが答えです。

 

エコ替えキャンペーン(例:エコキュートとエアコン導入)で100000円もらおうが、消費者は得せず電力会社が潤うのは間違いないようです。

 

それと機器導入費が高いからと「すぽっ!と電化リース」を申し込むより銀行等のリフォームローンを組んで導入したほうが安くなるので利用しないようにしましょう。

 

【結論】

ちょうど機器更新のタイミングという場合以外は現状維持がよいと思われる。

※あくまでも個人の感想です。恩恵を受ける人もいるかも?