家電ドライバーの備忘録

自分で購入したものの備忘録。いいものも悪いものも。家電等の軽修理も記録していきます。

【家電】Panasonic DIGA DMR-BWT660 HDD故障修理

数年前に購入したDMR-BWT660が録画失敗するとか、動作が遅いとか、警告が出たとか家族から言われました。

 

f:id:kadendriver:20201110170940j:plain

 

延長保証もちょうど切れてしまい、修理するか機器を更新するか悩んでいましたがダメもとでHDDを交換してみることに。

 

詳しいHDD換装については他サイトでいろいろ書いてますが、手っ取り早いのがヤフオクでDIGA用に設定をしたHDDが売っているのでそれを買うのがよいかと。

 

ただ、ちょっとPCいじったことある人なら自分で治せるのでぜひチャレンジを。

 

ちなみに今回購入したHDDは東芝製の「DT01ACA100 1TB」

あまり東芝製は好みでないですが「ヤフオクで換装用として売られていた=実績あり」と判断し購入に至りました。 

東芝 内蔵HDD 3.5インチ 1TB PCモデル DT01ACA100 2年保証 SATA 6Gbps対応

東芝 内蔵HDD 3.5インチ 1TB PCモデル DT01ACA100 2年保証 SATA 6Gbps対応

  • 発売日: 2017/04/07
  • メディア: Personal Computers
 

Amazonのリンクを貼ってますが…ドスパラの方が安く手に入るかも(・ω・)

 

f:id:kadendriver:20201110171011j:plain

※カバーを外すとこんな感じ。WD製のHDDが搭載されていました。

 

流れ的には、

1 新HDDを外付けHDDとして一旦DIGAに認識させる(変換ケーブル等用いて)

2 換装

3 リモコンの「番組表」を押して起動

4 スタートメニュー → その他機能 → 初期設定 → HDD/ディスク/USB-HDD設定 → HDD管理(3秒以上) → HDDフォーマット

 

です。

データは飛びましたが、無事復活しました。

気持ちHDDが前より静かになった気がします。

 

お試しを!